つい後回しにしちゃう。

このブログは、「Raspberry Pi」、「Web」、「日々検索したこと」、「ニュース」、「食べたもの」、「行ったところ」などなどいろいろなことに関するブログです。

Macを使う理由がわかった気がする

僕のパソコン事情

僕のパソコンは自作したもので、MicrosoftDreamSparkで無料で手に入れた「Windows Embedded 8.1 Industry Pro」をインストールしています。
名前にいろいろ入っていますが普通のWindows 8.1として使えます。学生の特権ですね。

フォントがない!!!

今はある案件(案件というほどのものではありません。一度言ってみたかっただけです笑)でロゴを作っているのですが、
フォントがないんです!!!

お金もない!!!

無料の画像編集ソフト「GIMP」を使わせていただいている身なので、当然高価なフォントを買えるわけもなく、、、
でもヒラギノ」や「Helvetica」が使いたい!!!

iPhoneを持っているのでiPhoneで文字を画像にして送れば使えるには使えるのですが、大きさを決められなかったり、そもそも「画像」ファイルなのでいろいろ面倒なんです。

Macには標準搭載

調べてみると「Mac」には標準で搭載されているんですよね。さすがAppleといった感じです。
今までなんとなくMacが気になっていたんです(買えるかどうかは別にして...)。
でもMacのメリットってなんだろうと思っていました。ネットで調べても「Macにする必要はない」とか「Macってデザインだけだよねwww」とか書いていますし。
しかし今日初めて「Macにするメリット」が分かりました。
ああ、Macがほしい!

まとめ

よく「Macはフォントがキレイ」と書いてありますが、これがデザインにも影響してくるとは思ってもいませんでした。
これからデザイナーを目指そうとしている方やWindowsMacどちらにしようか迷っているデザイナーさんは頭の片隅にでもおいていただいて、少しでも参考になればいいなと思います。

デザインで使えるフォントが標準搭載は大きいです!

ではおやすみなさい~